病理AI実装研究会 解説書

病理AI研究会の抄読会/勉強会の、入門者向けの解説ページです

病理AI実装研究会の解説開設!?

病理AI実装研究会は、元々プログラミングを行っている病理医のコミュニティーから始まり、現在抄読会などを行っていますが、コミュニティーを始めたところ、興味を持ってくれた二つのグループが出てきました。

①病理医でない、コーディングを行っている方々

主に企業もしくは、アカデミアで、いわゆる「本チャン」の方々です。

コーディングを勉強している病理医にとっては非常にありがたく色々教えて頂きたい存在です。

学会などでも「会を楽しみにしてます!」

と声をかけてくださったりします。

ところが、このグループとは別に、この会に興味を持って下さった方々がいます。

それが

②これからプログラミングをやってみたい人達

非常に意欲的でありがたいのですし、積極的に参加して頂きたい、、、ものの

抄読会に追いつけていけないなどの、意見が多数耳に入ります。

 

学生時代に勉強にどちらかというとついていけなかった私としては、②の方々をないがしろにするわけにもいかないのですが、かといって学習塾にしてしまうと、①の方々に申し訳ないという思いがあり。。。そこで!

このブログをはじめました。

抄読会/研究会のレベルは落とさず、副読本として、解説をする事にしました。

始めは、プログラミングの基本的なところから、どちらかと言えば文系の方々にもわかるような解説をしていきたいと思います。

期待して下さい。

時々、雑談も入れます。